なすの簡単レシピ

連日の真夏日に疲れもたまりますね。
ごはんを作るのも嫌になっちゃいそうな暑さです。

こんな日は火を使わずに簡単レンジクッキングです。

旬の「なす」を使って、
”なすの肉巻き”を作ってみました。

材料:
豚ロース肉・・12枚
なす・・・・・・・・3本

☆しょうゆ、みそ・・・・・各大さじ1
☆砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆すりごま、ごま油・・各大さじ1
☆すりおろししょうが・・少々

サラダ油・・・大さじ1/2

1.なすはたて4等分に切り、油をまぶす。
2.なす1切れにつき、豚肉1枚を巻きつける。
3.ボウルに☆を入れよく混ぜる。
IMG_0030

4.耐熱皿に2を並べ、3をかけ、ラップをして600wの電子レンジで
    6分加熱する。※ご家庭のレンジによって変わるので様子をみて下さい。
IMG_0032

濃い味付けになっているのでご飯が進みます!
たれは、焼き肉のたれを代用してもありですね。
お肉を巻く工程は、お子さんに手伝ってもらうのもいいと思います!

!!豆知識コーナー!!
なすの紫色の皮には、抗酸化作用や抗がん作用があるといわれる
アントシアニンの一種、ナスニンが多く含まれています。
また、悪玉コレストロール値を下げ、動脈効果などを予防する効果が知られています。
なすのアントシアニンは水にとけ出すため、水にさらさずに調理するといいみたいですよ。
なんと、なすは・・・93%以上が水分です!