狭山丘陵歩き

今日は里山民家まで歩いて行きました。
今年度に入り、初めての長距離の道のりですが、いざ出発です!

 P5120320

 

4・5歳児は園から歩いて行き、3歳児は六道山から行きました。
道中にはたくさんの自然が目にうつります。

P5120361

 

”虫が空を飛んでいる!”
糸に繋がれたイモムシを興味深く覗いていました。

P5120372

 

P5120416

里山まではまだまだあります・・・
少ししばしの休憩!

P5120405

広場のようになっていたのでそこでもたくさん体を動かす子どもたち・・・
休憩も遊びの一つですね。

さあ、再び出発です。
ここからは山道になるのでより慎重に歩いて行きました。

P5120466

”あ!カモがいるー!”
”こっちにはてんとう虫がいるよ!”
”せんせーいお花が咲いてるね!”
等と自然に触れながら歩いて行きました。

里山民家に到着!

P5120476

 

荷物を置いて民家の方に向かいます。
民家には昔ながらの遊びがたくさんありました。

P5120523

こま、めんこ、けん玉等様々な遊びを楽しみました。

P5120521

井戸にはどの子も興味津々で水を出していました。

いろいろな遊びと、美味しいお弁当と、沢山の自然に触れられた狭山丘陵歩き。
子ども達の心にも何か惹きつけられるものがあったのではないかと思います。
今年度初めての長距離歩きだったので、
少し不安はありましたが、どの子も一生懸命歩きました。

様々な出来事、気持ち、体力等
30日の遠足、次の狭山丘陵歩きにもつなげていけたらと思います。