キュウリの種まき

今日は、畑で育てるキュウリの種まきを行いました。
昨日のグリーンピースご飯つくりに続いてなので、
子ども達も興味を持って行ってくれました。

 

まずは、ポットの中に土を入れます。
湿った土をシャベルで入れますが、
小さいポットの中に落とさずに土を入れるのは中々難しい様子でした。

IMG_0718

土をポットいっぱいに入れると次は種を蒔きます。
一本指で土に穴を開け…

IMG_0719

種を3粒入れます。

IMG_0723

 

1つ・・・2つ・・・3つ・・・と数えて入れていました。
最後におまじない。
”おいしいキュウリになりますように♪”

IMG_0722

 

皆でおまじないしたキュウリはきっとすくすくと美味しく育つことでしょう。
中々お家では経験できない畑活動も行っていけたらと思います。
たくさん土に触れて、食べ物を育てる事などを体験し、
様々な気持ちや考えを育んでいけたらと思います。