春ですね♪

今日はとても温かい一日でしたね。

ぱんだ組は今日ひつじ組さんへの卒園のプレゼントを作りました。

もうこんな時期なんですね。早いものです。

「ひつじ組さん、もうすぐ小学校へ行っちゃうからプレゼントを作って“ありがとう”って渡したいんだ」というと

「わかった!そうだね!」なんて言って

一生懸命作っていました。

まずはマーカーで自由にペンを走らせます。

007

「赤にする!」

「黒にする!」

「ぼくみどり!!」なんて言いながら楽しそうに描いていました。

描き終わるとシールでデコレーション。

小さいシールだったのですが

指先を上手に使って貼っていました。

020

かわいらしいメダルができました!

066

後日ひつじ組さんに渡したいと思います!

その後お散歩へ。

今日もウメちゃんに挨拶をした後

022

忠霊塔を通り競技場へ向かいました。

「あ!なにこれ!!ねぇ、なんかあるよー!!」

023

いったいこれは何なんでしょう?

「まつぼっくりかなぁ??」

なんて言って歩いていると次は持っていた棒に何かが・・・

027

「これもなにー?!」

「不思議なものだね~」と目を丸くして見ていました。

そんなこんなで競技場へ着くと今日も元気に走り回ります。

木の枝がたくさん落ちているところを見つけては「釣りをするんだ!」と集めていました。

ふと気が付くとじっと下を見つめている子が・・・

近づくと「ありさんだよ!」と教えてくれました。

038

「アリさんね、タタタタタ・・・って逃げるんだよ。葉っぱに小さな穴があるでしょ。その穴通るんだよ。あ!ご飯運んでるよ!」

よく観察していますよね。

じっくりと見た後はまたみんなの輪の中へ入り楽しそうに過ごしていました。

その後ジュンサイ池へ。

競技場で見つけた枝を片手に釣りをする気満々で池へと向かいます。

今日も寝転んで釣り。

池の中の落ち葉などを釣ります。

釣れると「釣れたよ!!」と嬉しそうに見せてくれました。

 050

たくさん遊んだあとのみんなは汗をかいていました。

今日はアリがいたり蝶々が飛んでいたりと

春を感じるお散歩となりました。

 061