お別れ遠足、羽村動物園

S__2834440

今日は、年長さんがもう直ぐ卒園なので、お別れ遠足がありました。

年少さんはこの1年でたくさん行った羽村動物園です。

 

S__2834435

ここのところ、体調を崩したりしたお友達が多くいましたが、ようやく落ち着き、今日も全員揃って行くことができました。

ワクワクでしたが、普段のお散歩からたくさん行っていたので庭の様に慣れています。

 

S__2834436

最初は、ドキドキハンズオン!!

モルモットとひよこに触れました⭐️

 

S__2834437 S__2834438

 

とっても丁寧に可愛がる子供達、中には少し怖がってしまう子もいましたが、優しい係りのお姉さんとなでてみたりして、みんなとても充実した時間を過ごしていました。

 

S__2826329

優しくしている間に、寝てしまう子も・・・・。

 

S__2826373

 

その後からは、自由に動物見学。

 

S__2826304  S__2834439

 

 

 

他園で、園内でもしっかり手をつなぎ、担任の進む道をついて周るところが多いですが、

のぞみは違います、自分のペースで、自分で決めて、または友達同士で何を見るか地図を見て悩んだりして進んでいます。

なので興味のある動物の所にしばらく居て観察しているかと思えば、あまり惹かれなかったものは少し見て満足!

といった感じです。

 

でもそうですよね、興味のない所にいさせられながら均等に周るよりも、

好きなものを見つけ、選択し、じっくりと浸る。

その子にとってはとても有意義な時間が過ごせているのだと思います。

 

初めて見たら幼稚園なのに、驚きの光景かもしれませんが、見守る保育者が居て、普段から自分で選択して進める生活をしているので、何てことなく過ごせています。

日々の積み重ねの大切さを、外に出ると改めて感じ、3歳児の子供達ですがとてもたくましく思います。

 

 

楽しい時間は過ぎるのが早く、お弁当を食べて、思いっきり遊び、園へ帰りました。

 

興味あるものをじっくりと見て過ごした子供達の興味は、まだまだまだまだ続き・・・

教室に入るなり動物図鑑の取り合いでした。

 

来週も休み0でこられたらいいですね!!。