だるまづくり・雪遊び

昨日はたくさん雪が積もりましたね。

保育室にはだるまが一つ飾ってありそれを見てからずっと

「これ作るの~?」

「早く作りたいな~!」などと言っていました。

そして今日みんなはだるまを作ることに。

だるまの顔をよく見て画用紙に顔を描いていきます。

「だるまさん髪ないね~。僕と同じだ~!!」とだるまの頭をなでながらいう子もいました。

そんな会話をしつつできたのがこのだるまさんたち。

よーく見ると大きく目が描いてあったりします。

かわいらしいだるまさんたちです。

017

その後園庭に出て雪遊びをしました。

歩くとザクザク音がしてそれがまた面白くてたくさん歩いたり走ったりました。

掘るのは固くてちょっと大変。

039

雪の園庭で追いかけっこもしました!

「待て待て待て~!」と元気いっぱいでした。

 

042

しばらくするとミニ雪合戦開始!

「くられ~!!(くらえ)」と言い

一生懸命、楽しそうに投げてきます。

みんな投げるのも上手に投げていて驚きました!!

みんなして「くられ~!!」と言いあい

雪が当たるのも楽しむ

和気あいあいとした楽しいミニ雪合戦でした。

この時期ならではの遊びができた一日でした。

066