夏のひととき

昨日は久しぶりにプールには入らず、製作をしました。

ピンク・黄緑・黄色・青の4色の絵の具を用いて大きな画用紙に絵を描きました。

筆ではなく、指を使って♪

2歳児クラスの子は以前行ったこともあり、積極的に指に絵の具をつけ、なぐり描きを始めました。

始めは絵の具の色が混ざらない様に描いていました。

DSC_0520

DSC_0521

 

次第に色が混ざるのが不思議で楽しくなり、絵の具を混ぜ合わせて描いていきました。

1歳児クラスの子は始めは手に絵の具がつくことに抵抗がある様で、

慎重に慎重に指につけていましたが、

次第に感触が楽しくなっていった様で積極的に色をつけていきました。

なぐり描きではなくスタンピングで描いた1歳児さんの作品は豪快かつ繊細な作品となりました。

 

今日は、夏休み恒例の流しそうめんがありました。

園庭に設置された竹を見て不思議そうな顔…

でもその奥には楽しみが入っていそうな目をしていました。

DSC_0530

給食の先生が上からそうめんを少しずつ流してくれます。

上手く取れなくても楽しければ♪と思っていた想像をいい意味で覆してくれました。

思いの外器用に取る子ども達に保育者の方が驚きました。

 

DSC_0532

 

取れても取れなくても楽しい子ども達は、次々と狙いを定めて挑戦していました。

DSC_0536

自分達で取ったそうめんは格別に美味しかった様でおかわりをして沢山食べていました♪