クリスマスリース作り

本日の木の実ひろばでは、クリスマスのリース作りをしました。

ママと子どもそれぞれにリースを作ります。
材料は、木の実(松ぼっくり・杉の実・ひのきの実)・ポプリ・もみのき・ハーブ
ビーズや手芸用のポンポンなど。
木の実や枝は、裏の山や園庭で拾ってきました。

 img_2448

リースの台に、ボンドで素材をつけていきます。

img_2449 img_2450

どうやってつけよう?何をつけようかな?
案外、お母さんたちが集中して作業を。
やり始めると、以外とはまります。
表現することって、年令を問わず、とても楽しいことだというのを実感しました。

子育ての合間、ちょっと集中して、自分の好きな感じに、思い思いにリース作り。
「お母さんたちにも楽しい時間を持ってもらえたらいいなあ」というねらいもあって、
木の実では毎年リース作りしています。

完成した作品はこちら↓
img_2451 img_2452

 

かわいいリースや、おしゃれなリース、ダイナミックなリース。
みんなそれぞれ個性的にできました。
単純な工作の方が、かえって個性がしっかり出たりします。

クリスマスまであと少し。
自分で作った素敵なリース、お家に飾ってくださいね!