畑くらぶ 会員募集中!!

畑くらぶ春季の会員を募集しています。

畑くらぶとは・・・。

園の畑で苗を植えたり、草を取ったり、収穫をしたり、野菜を育てます。

 

①土にふれ、食べ物を育てることによって自然や食や命について考えるきっかけになること。

 また生産者や地域のことに興味が出る。

②達成感がある。(草取りなんかは、以外と大人が夢中になってしまいます。)

③小さな野菜、いびつな野菜が育つことから、多様性を感じ認めることができるようになる。

  (お店に売っている野菜はほとんど同じ大きさ・色ですよね。)

などの理由から畑活動は子供とっても大人とっても、良い体験になります。

また園で使用する種は、F1遺伝子組換のものは避け、

できるだけ、有機または無肥料栽培を行っています。

 

各親子の個人別区画と、畑くらぶ全体で育てる区画を設けて、

登録制でおこないます。

 

春季は個人別はミニトマト・いんげん

畑くらぶ共有ではピーナツ・ルッコラ・さつまいもを育てます。

春季の活動日・・・5月20日、6月17日、7月15日の3回。

   担当の職員がいっしょに行って活動します。

対象者は木の実ひろばの親子・在園児・卒園児の保護者です。

(木の実ひろば会員も募集しています!)

おおむね8組程度を募集。先着順で申し込み受付中。

費用・・・一期分500円(自分で育てた野菜と、畑くらぶで育てた野菜、とうもろこし付き。

ただし、天候などの影響で育たなかった場合は持って帰れません。)

   最初の畑くらぶの時お支払いください。

お電話042−557−0382またはお問い合わせフォームから。

締め切りは5月13日(水)まで。定員になり次第終了。

お申し込みお待ちしています。

 

質問のある方は、担当者(田邉くみ・梅原・谷田部)まで

 

去年の畑クラブの様子

 IMG_0618

 

IMG_0615