これからの教育と保育

教育や保育って難しそう?

今の時代って困ったことがたくさんありますね。特に今はコロナが心配。一人でいるともっと心配。LINEなどで繋がれる人がありますか。

今までの時代はきちんとやれる人、みんなで同じようにできる人、決まりをきっちりやれる人がいいと言われてきました。確かにきちんとやれたりルールを守れることも大切ですね。
でも決まってことができるだけではなかなかうまくいかない時代になってきました。今の教育では、意見が言えることや、探究心や、自分らしさを生かすことが大切とされています。小学校や中学、高校などでも意見をしっかりと言えるとか、自分から質問できたり、気づいて行動できることが大切にされています。誰かと比べてどうかとか、すごく頑張ってやることより、楽しく活き活きできた方が結果もよかったりします。オリンピックでメダルをもらった人たちもそういう人が増えました。スケボの人とか体操の人など自分で楽しくやる中で成果も出てきています。

昔は根性が尊ばれましたが、強みを生かす方が成果も2倍とかになるそうです。(資料もおみせできるといいのですが)日本の子どもたちの希望をもったり自分でやればできるとかの気持ちは世界の中でも低いそうです。子どもたちには希望をもったり自信を持ったりして欲しいですね。

そういう私たち大人も希望をもったり自分の良さを活かせたりできるといいなあと思います。

 

一緒に考えてみませんか。