狭山丘陵歩き

寒さが予想されていましたが、天気も持った狭山丘陵歩き。
子ども達は終始パワフルに動いていました。
始めの道は、以前通った事のある道だった事もあり、
「こっちまがるんだよね!」
「ここにネコいたよね」
などと話しながら足を進めていました。
DSC_0007

原っぱでは、鬼ごっこやだるまさんがころんだをしている子が多くいました。
くじら組さんにはまだルールが浸透していない部分もあり、
難しさを感じる子の中で、
優しく「こうやってやるんだよ」と、実際に動いて教えてあげる子もいました。
IMG_0180
IMG_0194

お昼ご飯を食べ終えると、以前とは違う道から緑の森博物館を目指しました。
「うしさんがいる」
「こっちにはニワトリだ」
と、街の中でも動物を見つける事ができました。

博物館では、ガイドウォークをしてもらいました。
モグラの穴や、タヌキのトイレ、アオキの実など、私も勉強になる事がいっぱい。
丁寧に教えてもらう事ができ、
子ども達は嬉しそうに
「こっちにもあながあるよ!」
「これはなーにー?」と発見を楽しむ姿が見られました。
DSC_0010
DSC_0009

前回とは違った季節に、新しい発見もできた素敵な狭山丘陵歩きとなりました。