御嶽神社へ

 気付けばもう6月ですね。
お散歩に向かう道中の自然が梅雨らしくなってきています。
園を出てすぐの所に紫陽花を見つけました。
子ども達と紫陽花の花の色について話していると、
男の子が蕾を見つけました。
「みてー!こんなところにあかちゃん!」
嬉しそうな優しい眼差しにほっこりしました。

  IMG_1271

 

今日のお散歩は、御嶽神社に行きました。
行き先を言わずに行くワクワク散歩です。
子ども達は「えーっとあー!あそこだな!」なんて推測していました。

道路のルール等もだいぶ理解してきたようで、
白線から出ている子には子ども達で教えてあげたりしています。
外側はお兄さんお姉さんが通る。
と自然と手を反対にしている姿に頼もしさを感じます。

IMG_1274

フキが生えていると、
「これはたべもの?」なんて話して歩いたり、
ある男の子は石垣の飾り棚を指差し、不思議そうな表情を見せていました。

御嶽神社には裏から入りました。
まるで忍者になったような少し細い道を行くと、
子ども達は目を輝かせ、「ここであそぶの!!?」と。
「そうだよ」と伝えると、
やったー!と走ったり、太鼓橋に登ったり…。

IMG_1293

しばらくするとかくれんぼが始まりました。
くじら組の子を守るように「こっちだよ!」とチームのように隠れている姿は、
お兄さん・お姉さんらしさがとっても溢れていました。

IMG_1296

遊びや日々の流れの中で様々な成長が遂げられるように見守っていき、
関わっていきたいと思います。