すなあそび♪

今週は、風は冷たいですが、

お日様がぽかぽかしていて、まるで春のような心地よさを感じた陽が多かった気がします。

すなあそびが好きなこあら組さん。

砂や石、1つとっても触り方や遊び方が異なります。

ある子は手のひらを使って感触を確かめていました。

DSC_0088

ちょうどホースもあったのでホースの感触も確かめていました。

なんだか不思議な感触にハテナが飛んだような表情を見せていました。

 

今度は人差し指と親指で…

 DSC_0090

石をつまんでいます。

DSC_0089

『ちょうだい♪』と声をかけると渡してくれそうなそぶりを見せてくれましたが、

笑いながら『僕のだよ!』という表情をしていました。

私の言葉の意味を少し理解してくれたんだな!と成長を感じました。

 

同じ砂でも月齢が上がると見立てます。

シャベルを逆手でスプーンに見立てて持ち、口の近くに運んでいました。

DSC_0094

 

”もぐもぐもぐ”

食べたふりをして『美味しい♪』とニコニコ笑顔で言っていました。

見立て遊びが出てきています。

 

1つの物でも子どもによって見方が違うようで一緒にいると楽しいです♪

また楽しい発見ができるのを楽しみにしています。