おいも◎

 

 火曜日、お芋掘りがありました。

金曜日は雨で出来ませんでしたが

ポカポカのお芋掘り日和でした♪

バスの中でも

うんとこしょ〜どっこいしょ!

っと大好きなお芋掘りの歌を歌って準備万端でした♪♪

 

写真 1-53

 

ひつじ組は最後だったので

たくさん掘ることができました♪

大きいお芋や小さいお芋双子のお芋に

変な形のお芋など、たくさんのお芋を掘れ

子ども達も大喜びで顔や手を土だらけ

にして掘っていました♪

お芋掘りの次の日は、

お芋の絵を絵の具で描きました!!

写真 3-42

 

写真 5-6

 

紫ってど〜やって作るんだろう〜?

ぴんくかな〜青かな〜

と子どもたちが考えながらパレットに

色を混ぜて納得の色が出来た子から

お芋の絵を描き始めました♪

 

写真 4-16

 

同じ色はもお作れないのかな〜?

と子どもたちも真剣です!!

時にはとんでもない素敵な色が出来上がった子も

いましたが、それも勉強ですね♪

 

 

お芋の絵は、大きなお芋を画用紙いっぱいに

描いたり小さなお芋を何個も描いたり。

 

じーっと見つめ、黒い部分や中身の見えた

黄色い部分も描く子もいました♪♪

写真 2-52

 

 

 

うんとこしょ〜♪っとまた大好きな

お芋掘りの歌を口ずさみながら

描く子もいました♪♪