お芋ほりとお散歩

昨日はお芋ほりでした。

先週の予定だったのですが、雨天のため20日に延期。

待ちに待ったお芋ほり!

お芋が見えるととても嬉しそうに掘り

採れると満面の笑みで見せてくれました。

DSC_0588

みて!大きいお芋!!

DSC_0585 (1)

なかには「やーよー!」と言って触ろうとしない子もいました。

ですがお友達が芋をもって嬉しそうにしているのを見て

最後にはお芋をもって嬉しそうにしていました。

 

みんなおうちの方と一緒においしく食べてくれたようです。

 

そして今日は園の裏の山を通って

忠霊塔にどんぐり拾いに行ってきました。

DSC_0589 (1)

急な坂も一歩一歩“よいしょ、よいしょ!”

踏みしめながら登っていきます。

ちょっと後ろを歩いている子に

「頑張れ~!!」と応援したり。

かわいらしいですね。

DSC_0601

どんぐりはいたるところに落ちていて

「どんぐりまだある~!」

保育者「○○君(お休みの子)にもあげようか!」

「うんそうだね!」

とても楽し気にたくさん拾っていました。

とてものんびりとした温かい雰囲気のお散歩となりました。