ぱんだの散歩

先週の金曜日は、0・1歳児クラスとジュンサイ池に行きました。

車の通る園の前は手を繋ぎました。

小さい子と手を繋いだ事もあり、いつもよりもかっこ良く歩いて行きました。

歩道が確保されている道では、手を離して歩きました。

走る子やマイペースに歩く子、隣の子に負けじと頑張って歩く子と様々でした。

ジュンサイ池に着くと公園めがけてまっしぐら!

勢いよく走って行きました。

太鼓橋とモニュメントの様な遊具が人気で登ったり、叩いたりしていました。

DSC_0089

 

そのままスカイホールの競技場までいきました。

少し暗くなっている裏道は他の道とは違い、ワクワクしていました。

DSC_0090

森を抜けると…

DSC_0092

 

競技場に着きました!

少し走ったり…砂を触ったりした後は…

階段を登って、スカイホールの2階の展望台に。

「○○くんのおうちはこっちだよ!!」「いっぱいいえがみえるねー!」

などと360度見渡してお話し合っていました。

DSC_0095

 

今日は、こりすクラブの子とジュンサイ池に虫探しに行きました。

DSC_0130

元気よくスカイホールの坂を登ると…地面には1匹のミミズが。

日和先生が作った虫かごの中にミミズを入れてあげました。

よほど嬉しかったようで、「ミミズさんげんきになーれ!」などと声を掛けていました。

DSC_0131

ジュンサイ池に着くと、池の近くには木の実が沢山落ちていました。

木の実もツツジも虫かごに入れました。

DSC_0134

池を見たり、池に降りたり…

鯉を見つけたり、トンボやメダカ、エビを見つけたり…

DSC_0135

DSC_0145

1つ1つの場所をゆっくり観察し、存分に楽しむ事が出来ました。

その後は競技場へ。

競技場に着くと、階段に向かって走る!走る!走る!!

DSC_0146

階段の上り下りや、スカイホールの周りの探検や、山道下り。

体全体を使って歩いたり、遊んだりしました。

また、よく見て触っていろんな感覚を使って色々な事を感じる事の出来る散歩でした。

今度はどこにいこうかな…♪