落ち葉拾い

 園庭にほうきや、ちりとりを用意しました。

IMG_9415

すると、気づいた子がほうきとちりとりを持っていたので、使い方を伝えると落ち葉集めを始めてくれました。

IMG_7621

一人が始めると続々みんなも興味をもち、ほうきとちりとりを手にみんなで落ち葉集めになりました。

IMG_7624

当然全員分用意は出来なかったので、順番待ちをする子も・・・。

順番待てるかな〜?取り合いや喧嘩になってしまわないかな〜?と、見ていると・・・

IMG_9413

ほうきとちりとりの代わりにシャベルとバケツを持ってきたり、両手いっぱいに落ち葉を運んでくれる子も!

ほうきとちりとりがなかったらどうしたらいいのかを自分で考えられるようになった姿に成長を感じ、大人では中々思いつかない発想に感心しました。

せっかく集めたので袋に入れよう!と、袋を出すと、お友達同士協力しあってお片付けをしてくれました。

IMG_7633

少し見えにくい角の方も気付いた子がしっかり集めてくれました。

園庭の隅々までしっかり見てくれているのですね。

IMG_9412

 

みんながお手伝いしてくれたので、園庭の落ち葉が大分なくなりました。

まだまだこれからも落ち葉が沢山あると思うので、また楽しく落ち葉拾いをしてくれたらいいなと思います。