ボール遊び

天気もいいし、ルールがある遊びをしようと、
ボールを持って狭山谷公園に行きました。
始めは、ポートボールやバスケットボールを行いましたが、やはりいまいちルールが浸透せず
ただ楽しいだけのボール遊びになってしまいました。
もう少し簡単なルールを…と中あてを行いました。
1.あてられた人は外に出て中に入れない。
2.中の人は線から外に出ない。
3.顔に当たったらセーフ。
そのルールを確認して始めました。
どの子も1学期に比べ投げ方が上手になり、
また、避け方も機敏になっていました。
IMG_0796

IMG_0805

最後の一人になってゲームは終了。
すると、「もう1かいやろうよ!」「これたのしい!」と声が上がり、
しばらくやりたい人で行っていました。
ルールを守って楽しく行い、チームが一丸となって行えるスポーツは私自身も楽しくなりました。

2学期の最後に植えたチューリップの芽が順調に出てきています。
水をあげる当番の子以外にもチューリップの鉢植えを見に行き
「ねー!めがたくさんでてきてる!」
「○○ちゃんのはすごくおおきいね!」
等と日々楽しみながら観察しています。

IMG_0820