狭山谷公園

2学期が始まりました。
子ども達は始業式にみんなに会えたのが嬉しいようで、笑顔でいっぱいです。

昨日、
2学期始めての散歩は狭山谷公園へ行きました。
自然がたくさん見られたようで、
「せんせい!みてー!」とたくさん声をかけてもらいました。
ある子は、セミが木から落ちてくる瞬間を目撃したようです。
動かないセミがどうなったのか、
触らずとも何かを感じたようで、
じーっと眺めていました。
DSC_0590

 

またある子は大きなバッタを見つけました。
近づくと飛んでしまうバッタを、ゆっくりゆっくり近づいて捕まえていました。
DSC_0593

秋も様々な自然に触れていけたらと考えています。
子ども達の発見に驚きながら、学んでいけたらと思います。