七夕製作その2

 

 

 

 

 

 

雨が続いていますね。

最近の室内遊びでは

朝の会や帰りの会ごっこが流行っている

うさぎ組の子ども達です。

IMG_5691

 

絵本を読んでみたり歌を歌ったり、

 

○○をしてみましょう〜♪

なんて言ってみたりしている子もいます。

 

今日は七夕製作第二段。

 

染め物をしてみました。

 

IMG_5698

半紙に絵の具の入った水をそっと

つけるとじわーっと滲んでいくのを楽しみながらの製作です。

 

付けすぎると全部に色が滲んでいってしまい

さじ加減がとても重要で難しいですが子ども達は

黙々とゆっくりそーっとつけていました。

 

IMG_5714

 

最初は一色でしたが途中から2色に挑戦♪

2つの角にちょんちょんとつけるので、

1色をつけるのより簡単でした♪

 

IMG_5726

 

IMG_5732

 

模様のように綺麗に染まり、

とっても嬉しそうでした♪

 

 

 

昨日から「たなばた」の歌の2番を歌い始めました。

 

2番の始めにでてくる「たんざく」を

今日の朝の会でみんなに見せ、お願い事を

書くんだよっと話すと子ども達は口ぐちに

願い事を話してくれていました。

今日のお手紙で短冊をお配りしていますので、

子どもたちの願い事を聞いて書いてあげてください♪