卒園式

今日は卒園式がありました。
期待と、緊張と様々な感情が入り混じっている子ども達の表情は、いつもより少し固く感じました。
ですが、式が始まると、自分たちの出番だけではなく、
園長先生の話や聖書朗読の時にそちらに顔を向けて聞いている姿、
おわかれのうたと言葉をしっかり覚えて話す姿、
隣の子が証書をしまえず困っているとそっと手を差し伸べる姿
と、様々な成長が今日も見ることができました。
真剣な表情の中で、見られた笑顔に私も安心しながら過ごせました。

沢山の思い出を胸にしまって、元気に小学校に通ってくれればと思います。
ひつじ組さんなら大丈夫!
笑顔と明るさでどんな壁も乗り越えられます。
色々とご心配、ご迷惑をおかけしましたが、
最後までご理解いただきありがとうございました。

みんなで植えたチューリップも花をだんだんと花を咲かせています。
DSC_0062