はさみ・観劇

はさみで切ってみよう!
と、はさみの基本的な持ち方を確認しました。
私も実は違う持ち方をしていたようで、
子ども達と学びました。

また、はさみを持っているときのルールも再確認しました。
・人には向けない。
・使うときには座って行う。
・持ち運ぶときには必ずキャップをつける。
など。
子ども達も一つ一つ確認しながら、手を進めました。
DSC_0031
切っている内に丸く切っている子もいました。
DSC_0032
切った画用紙はどうしようかな…と考えていると、ある男の子が形を組み立てていました。
じゃあ!
と、白い画用紙を配り自由に貼ってもらいました。
形を上手く組み合わせていき、花火や家など思い思いの作品を作っていきました。
DSC_0034

今日は観劇がありました。
劇団すぎの子さんのテンポの良い話に心を鷲掴みされていく子ども達。
DSC_0035
みんなもどんどん前のめりになりながら応援したり、参加したりしていました。
話の内容をきちんと理解し、友達に伝えているときには、
さすが、年長児と感心しました。
DSC_0038
帰りがけにはお話に出てきた人形と握手や挨拶をしました。
DSC_0041
降園時にも

「今日のお話楽しかったね!」と話していました。
様々な物事に触れ、また一つ素敵な成長に繋がっていくな。と感じました。