苗植え

今日は、アートでTシャツを作成しました。
どの子も真剣な眼差しで、でも楽しそうな表情も見せながら筆を滑らせていました。

その後は畑へ苗植えに行きました。
私よりも畑についてよくわかっているひつじ組さんは、
着くとすぐに長靴に履き替えて準備万端!
さあ、畑へ…

畑ではピーマン・ミニトマト・なす・イモの苗がありました。
みんな花や葉を見ながら
”なす!”などと苗当てゲームをしていました。

P5180317

苗を植える前にシャベルで穴を掘ります。
その穴に一つずつ丁寧に苗を植えていきます。

P5180326

以前キュウリの苗を植えた時のように
”美味しくなりますように”
と声をかけながら苗植えをする子ども達に微笑ましさを感じました。

P5180341

まだまだ畑について勉強中のため植え方はどうかな?
という感じですが、ひつじ組の畑ができました、
定期的に水をあげたり、
成長をみんなで感じていきたいと考えています。P5180351

 

様々な感性に触れた1日になりました。