運動習慣と日常

S__2654428

先週1週間は運動週間でしたね!!

毎日天気に恵まれて爽やかな日々が続きました。

狭山谷降園でからだを動かし、ボールで中あてや、サッカーをして遊びました。

年長さん、年中さんの遊んでいる姿を見て自分たちもやりたい!!と思った様です。最近は、からだを動かす事以外でもルールを取り入れたあそびがだいぶ出来る様になりました。

お友達と協力したり、ルールを考えながら取り組んだり、教えあったり、、、と試行錯誤しながら楽しんでいます。

・ハンカチ落とし

・イス取りゲーム

・メモリーカード

・すごろく

・中あて

 

などを楽しんでいます。

S__2654436

 

近場の山を登ろうの時は、さすが、みんな物足りず、、、、

山登りならぬ、崖登りとなりました。 体力が有り余っています。

 

S__2654433

狭山丘陵歩き、年少のうさぎ組は里山民家まで歩きました。

行きは歩きで、帰りはバスでお迎えに来てもらいましたが、みんなの元気は往復歩けそうなくらいでした。

4月当初から比べて大分体力がつきましたね!!日々の散歩で、山や、崖を登っていますから、、、。

 

S__2654432

お弁当を食べ、思いっきり遊ぶ。

裸足で遊ぶ。

 

S__2654430 S__2654431

 

寒さなんてなんのその。

子供達には関係ありません。

 

川渡りにチャレンジする子も、、、、

 

失敗して、ぼちゃん!!! そんな事もあるさ。

楽しく全身で自然を満喫した1日となりました。

 

S__2654437

あるいたぞ!!おーーー!!

 

S__2654429

日常のさんぽ。

気になり登り、やりたくて渡り、、日常の何気ない散歩が、アスレティックの様です。

 

S__2654427

 

そして、興味を持ったものは調べる。

 

まだ解らなくて気になる事は、幼稚園に帰ってから図鑑や本を開き調べたり、お友達と話し合っています。

 

また、散歩中に、地域の事、虫の事、魚の事、鳥の事、、、などに詳しいおじさんたちが教えてくれやりもします。

 

4月に入園し1年経たないくらいですが、何事にも興味を持って、自分の意思で行動もし、アクティブなみんなとなりました。

これからのさらなる成長も楽しみですね。